tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

腎臓病 なんでも相談サイト 腎臓病 に関する事を詳しく解説しています。

最近の記事
腎臓のしくみについて
10/12 06:13
ネフローゼ症候群とた…
12/09 15:18
骨粗しょう症 カルシ…
04/03 12:48
慢性腎不全
04/03 12:48
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







慢性腎不全

さまざまな症状が腎臓病になると現れます。
腎障害(じんしょうがい)が重くなり、
腎臓の機能が健康な人の半分以下にまで
さがってしまった状態を慢性腎不全(まんせいじんふぜん)
いいます。

その多くは元に戻りません。
ただし、生存率が現在では人工透析(じんこうとうせき)
の技術が進歩して、大きく伸びています。
慢性腎不全の症状には次のものがあります。

●腎臓の代謝機能障害によるもの・・・腎臓には、
体内で必要な物質を化学的に変化させることで
はたらきを活性化し、分解する能力があります。

この機能が損なわれると、さまざまな症状をもたらします。
その一つが、ビタミンDの欠乏です。

ビタミンDは、腎臓で活性体に変わることから、
腎臓の働きが障害されるとビタミンDの欠乏に至るのです。
そしてこれが原因で「くる病」や「骨軟化症(こつなんかしょう)」、
「繊維性骨炎(せんいせいこつえん)」
などの骨の合併症が発生します。

●腎臓の排泄機能障害によるもの・・・
腎臓は、老廃物や不要物を尿中に排出する機能があり、
その機能が障害されると、浮腫(ふしゅ)、高カリウム血症、
アシドーシス(酸性血症(さんせいけっしょう))、
高尿素窒素血症(こうにょうそちっそけっしょう)、
高クレアチニン血症、高リン酸血症、
高尿酸血症(こうにょうさんけっしょう)、
尿毒症(にょうどくしょう)、
尿毒症毒素(にょうどくしょうどくそ)といった、
実にさまざまな症状をもたらします。

腎臓病について | 投稿者 jumiso04 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。